Subsc Commerce(サブスク コマース)は、クラウドサービスの利用費や、月額固定料金でコンテンツ見放題の配信サービスなどのサブスクリプションサービス向けのショッピングカートです。この記事では、Subsc Commerceの機能やサービス内容をご説明するとともに、利用メリットやケース事例についてご案内していきます。

Subsc Commerce(サブスク コマース)とは?

サブスクリプションとはビジネスモデルの一種で、MicrosoftのOffice365などのようにソフトを所有せず、顧客がサービスや商品の利用期間に応じて料金を支払う方式のこと。今ではソフトや動画・音楽などのデジタルコンテンツだけでなく、様々なサブスクリプション型のサービスが登場してきています。

こうしたサブスクリプション型のサービスをオンライン上で受注するためには、月間固定費の利用料金を解約するまで自動的に継続して課金をする決済サービスでお申込みを受け付ける必要があり、またマイページなどで契約内容の確認ができたり、コースの変更や解約ができる必要があります。

Subsc Commerce(サブスク コマース)は、こうした月額利用費の継続課金のサブスクリプション型のビジネスモデルのサービスをオンライン販売するためのクラウド型ショッピングカートシステムです。

Subsc Commerceの特長やメリット

Subsc Commerce(サブスク コマース)は、ワードプレスのプラグインの一つWooCommerceとそのエクステンションによって構築された海外のWordPressテーマを日本語ローカライズしています。

メリットは継続的なサブスクリプション型サービスをクレジットカード決済(Stripe)と末日締め翌月銀行振込(掛け払いドットコム決済)の2通りの課金決済できることで、共に使った分だけのシンプルな料金体系で(1回決済も継続決済も対応できるという)包括的な決済プラットフォームをご利用いただけます。

ワードプレスで作られているためブログ記事の作成や掲載は標準機能として搭載されており、WooCommerceのエクステンション(追加機能を搭載するためのプラグイン)によって、とても使いやすいユーザビリティを実現しています。

Subsc Commerceの活用事例

実際に見ていただくのが一番なのですが、リリースしたばかりということもあり、まだ他社事例がありませんが、実はクラレボ自体がSubsc Commerceで出来ています。クラレボのサービスもクラウドサービスの提供であり、それに関連した制作や運営サービスですので、物販ではなく、サービス提供になり、かつ月額利用費などの継続課金決済を必要とします。

一般的なウェブサービスのトップページのようにスライドバナーやお知らせ、ブログなどを掲載することができるのは勿論のこと、フリーページ(ワードプレスで言うところの固定ページ)で、サービス紹介(クラレボとは?のページです)をしたり、一般的なeコマースのように一覧ページ(海外クラウドのページです。)を掲載することが可能で、一覧ページは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、フィルタ機能による絞り込みで、目当てのサービスを探すことができるようになっています。クラレボは10/15現在まだ11件のサービスしかありませんが、いずれ100件を超えることになると思います。その際に一覧ページから、テキスト検索も出来ますが、eラーニング・LMSのカテゴリに絞り込めば、LMS Maker(エル・エム・エス メーカー)とTeachable(ティーチャブル)のみに絞り込むことが出来ます。

そして多くのeコマースサイトと同じようにサービス紹介ページでお申込が出来るようになっています。お申込みは基本料金とオプション料金に分かれており、オプション料金は複数のメニューを設置することが可能です。例えば月額固定で動画視聴が8,000円の固定費で出来る基本費に加えて、動画内容について直接著者に質問することが出来るサポート掲示板のアクセスがオプションで2,000円/月で設置できたり、60分までのチャットによるレクチャーサービスを8,000円/月で設置できたりします。

料金は月額固定であれば継続課金にも出来ますし、1回課金にも勿論対応していますので、例えばクラウドサービスであれば、初回セットアップサービスをオプションサービスとしてお申し込みしてもらったりも可能なわけです。

もちろん会員登録すれば、マイページが会員には提供され、お申込履歴(継続中のメニューや終了したメニューなど)、請求先情報(請求書の発送先住所)、決済情報(クレジットカード番号など)、アカウント情報(ログインID、パスワード)を利用することが出来るようになっています。

このような形で、一般的なeコマースサイトに必要なパーツや機能は一通り揃っています。またメール配信サービス、アクセス解析、アフィリエイト、ヘルプデスク、チャットなど、サービス提供していく上で運営に必要となるサービスは、ワードプレスのプラグインを中心に自由にインテグレーション(統合)していくことが可能なことが、一番のメリットではないかと思います。これについては後ほど詳しく触れます。

Subsc Commerceのさまざまな機能やサービス

レスポンシブウェブデザイン仕様
PC、スマホ、iPadなどすべてのモニターサイズに対応するデザイン

フィルタ機能付きのサービス一覧ページ
多数のラインナップからカテゴリでフィルタを掛けてリストアップしたり、目当ての商品サービスを見つけやすい仕様。

ショッピングカート一体型のお申込受付ページ
基本料金、オプション料金のお申込からカート画面のスムーズな遷移を実現するカート一体型のお申込みページです。

マイページ(ログインページ)
お申込内容の確認、登録会員情報の確認や編集、決済情報の確認や編集などマイページにログインすればいつでも確認することが出来ます。

レビュー管理システム
購入者のレビューコメントを受け付けて、確認の上で商品サービスページに掲載することができます。お客様の声があると、とても参考になり、お申込が受け付けやすくなる。

クーポン発券サービス
勝因サービスの割引クーポンを、割引額、割引率で指定、有効期限、人数制限など様々な設定を行うことが可能です。

インテグレート(統合)が自由自在

ワードプレスのプラグインが搭載されているシステムであれば、簡単にインテグレート(クラウドサービス同士を統合したり、機能を追加するという意味です。)することが出来ます。例えば、以下のような機能を追加することが出来ます。(基本的に無料のものが多いのですが、有料サービスを追加することも勿論可能です。)

Googleアナリティクス
サイトの無料アクセス解析ツール、サーチコンソールとの連携も可能。

UserHeat
無料のヒートマップ解析ツール。ページのどこが見られ、クリックされているのかを見える化するツール。Googleアナリティクスやサーチコンソールとの連携も可能。

All in One SEO Packege
SEO内部対策やOGP設定のためのツール、ページごとにタイトルや説明文(Meta Descriptoin)を設定したり、SNSで紹介する際のページ名、説明文、画像などの設定(OGP設定といいます)が可能な無料ツール

オリジナルドメインでの運営

はオリジナルドメインで運営できるサービスです。お名前ドットコムやムームードメインなどで取得・管理しているドメインを設置して、自社オリジナルドメインを公式ウェブサイトとして割り当てることが可能です。

ドメインは、メインドメインでも、サブドメインでもどちらでも大丈夫ですので、例えば公式サイトで「https://オリジナルドメイン」を利用していて、お申込の受付は「https://shop.オリジナルドメイン」で運営したいという場合も可能です。

Googleが全ページSSL化を推奨していますし、LMS Makerでも全ページSSL化が標準装備されています。無料オプションとして提供しており、こちらについては特にお手続き不要で、継続的にご利用いただけます。

またウェブサイトと同じドメインでGmail(Gsuite)を利用したいという場合にも対応しています。G Suite Basic プランか G Suite Business プランで、初年度の料金が 20% オフになるプロモーション コードを配布していますのでお申込み前にお申し付け下さい。

Subsc Commerceのお申込方法・利用方法

Subsc Commerceのお申込みはこちらから受け付けています。

決済方法はクレジットカード決済と掛け払いドットコム決済の2種類あり、クレジットカードは、VISA、Master、JCB、AMEX、Dinnersなどの主要カードの利用が可能です。掛け払いドットコム決済は事前審査を必要としますが、審査OKとなれば末日締め翌月末振込でお申込みいただけます。

初回決済額は初期費用と月額利用費で、2回目以降は毎月月末に月額利用費が決済されます。(都度決済報告メールが送付されます。)

Subsc Commerceは、オリジナルドメイン(独自ドメイン)でご利用いただけるサービスとなっていますので、お申込後にスタッフよりご希望のドメインについてや各種の希望についてお伺いするメールが届きます。

日程的にはお申込みから5営業日ほどでドメイン設定を含めてアカウント発行を行っています。なおアカウント情報はEメールにてお送りしますので、ログイン後にパスワード変更をお願いしています。

各種オプションサービス

クラレボではSubsc Commerceの各種オプションサービスを提供しています。クラウドサービスのお申込時に同時にお申込みいただいてもいいですし、お申込み後にスタッフとご相談の上でお申込みいただくことも可能です。主なオプションサービスは以下の通りです。

初期セットアップ作業
トップページ、講座ページとイベントページ(合計3件まで)、会員登録ページなどの主要ページのデザイン、メール設定、決済設定など、サイト開設までの制作サービスを提供します。また運営方法をチャットや動画ミーティングなどでレクチャーします。(※納期は2週間~3週間)

メール配信システム設置
メール配信システム「mailer lite」を設置します。全会員向けの一斉メール配信や会員登録・商品決済後のステップメールをHTML形式で配信可能です。(配信方法などもレクチャーします。)

アクセス解析・管理ツール導入
開設するサイトに、無料ヒートマップツール「User Heat」、無料アクセス解析ツール「Google Analytics」、Google 検索順位を管理、改善するのに役立つ「Google Search Console」を設置する無料サービスです。(納期は1~2営業日)

サポートについて

スマホが繋がらなくては意味がないように、eコマース系のクラウドサービスはサイトを公開して収益を上げられて初めて意味があるサービスと言えます。そうしたクライアントのサクセスにコミットすることが、クラウドサービスの本来のあり方と考え、様々な施策を通じてサポートする用意があります。

ナレッジ掲示板(質問掲示板)
クラレボ会員限定ですが会員は自由に質問や閲覧をすることができます。

動画配信講座
各機能やサービスの詳細を使い方レクチャー動画で紹介します。

日本語ヘルプデスク
平日10:30~17:30にチャットやEメールでお問わせを受け付けます

より円滑にサポートしていけるようサービスやコンテンツの充実を図っていく予定です。